掲示 板とパートファイブ
日時: 2018/07/19 Thursday 14:35
名前: こな
日記に見えるけど掲示板です。(^_^;)

前のスレッド
http://kona.tonakaj.org/matio/view.php/board/4

題名 スレッドをトップへソート
名前 名前を記憶しない
パスワード (指定すれば後で記事を修正できます)
コメント
(^^) (^_^) (+_+) (^o^) (^^;) (^_-) (;_;) (^▽^) (^_^;) (‥;) (^v-)-☆ (-、-) (○д○) (#^^#) (;д;) (はぁと)
(Javascriptを有効にして下さい)
アップロード
タグ 次回もこのタグを使う

  (別窓で開きます)
ノートPC... ( No.13 )
日時: 2022/03/22 Tuesday 15:02
名前: こな
ノートPC、壊れかけ。
液晶画面の真ん中少し上に水平線1本おかしくなってる。
メモリースロットの接触不良かな?振動を与えると起動時に画面が移らなくなったり、最悪メモリーのエラーで起動すらしなくなる。
液晶はもうあきらめて現状維持するとして。
メモリースロット1か所がダメっぽいので、倍の容量のメモリー8Gをポチって1枚刺しにしようと思って・・・
試しに8G+4Gで差したら・・・
調子いいな!(^^;)
スロットではなくメモリーだったか?いやいや前に確認したら入れ替えても再現したからスロットに原因があるはずだったんだけど・・・
ま、いっか。


ちゃりんこ... ( No.12 )
日時: 2022/02/26 Saturday 17:37
名前: こな
ちゃりんこ、スニーカーライト壊れました。
なんか最近チェーンが外れるけどすぐ治まるなぁと思っていたら。
会社帰りに信号が青になって走りだそうと思った時にチェーンが外れ・・・

・・・てなかった。

ペダルを漕いでチェーンが回り、後ろのギアが回転してるんだけどェ・・・
なんでギアが回ってるのにタイヤが微動だにしないの?!?!?!(○д○)

家に着くまでに3回ぐらい再発したけど何とかごまかしつつ帰宅しました。
歩いて帰る覚悟もしてたけど。
これは後ろの軸がイカレたのだと分かったので、買い換えることにしました。
後でぐぐってみたら修理もできたみたいだけど、もう錆びやら固着やら劣化やらで買い換えたかったのもありますしおすし。

で、新しいのはGICのルノーLIGHT10。ルノーといっても名前だけのやつですね。
本体は4万円、保険とワイヤーロックも同時購入でほぼ4.5万円でした。
折り畳み・軽い・見た目が必須条件、16インチの3万円と悩んだけど20インチとVブレーキに決めました。
子供の自転車と一緒に車に乗せて出かけたかったので、折り畳みと11kgは外せませんでした。
それ以上重いと車に載せ降ろしが面倒くさくなりそうだったので。スニーカーライトも11kgでしたし。

新しい自転車はギアがなめらかなんだなぁと実感。

ふ・・・ふふふ・・・ ( No.11 )
日時: 2022/01/21 Friday 15:07
名前: こな
正月明けの仕事初日。
いつもより少し早く出社して・・・。

半年前から準備していた、新サーバーへの切り替え☆

で、

トラブル続出!!!(やはり)

でも、当日いっぱいでなんとかなった。(^_^;)
その後もソフトウェアのバージョンアップによる差異のためにちょいちょい不具合があったけど、2週間の間には落ち着いたな。

Re: とっくに ( No.10 )
日時: 2022/01/21 Friday 14:58
名前: こな
んで元日は、はしご乗り見てまったり過ごす?。
2日は奥様の実家に。
3日に秋葉山と御穂神社に参拝。お土産にたこ焼き。揚げたい焼きも良かったかなぁ。
4日は病院の送り迎えのついでに娘と公園散歩でおわた。。。

あ、録画したフットンダまだ見てなかった。

とっくに ( No.9 )
日時: 2022/01/19 Wednesday 17:08
名前: こな
そーいや年末年始ネタを書くのを忘れてた。

クリスマスには冷凍パイシートと牛乳パックのコーンスープを買いの、百均でココット皿も買い込んで・・・
ポットパイ作ってみました。
けどちょっと失敗。
パイシートを室温に戻してから使う、とあったんだけど・・・。
パイシートとスープを室温に戻してココット皿にセットして・・・、ここまでは良かったんだけど、その後にオーブンの予熱をしていたら20分ほどかかってしまい、だんだんパイシートがやわらかくなって下がってきちゃったのよね。んでおそらくスープ表面に触ってしまったと思われ。
真ん中がへこんだ、へんてこりんな形に焼きあがってしまいました。
パイシートは冷蔵庫に入れたままオーブンを予熱して、それからすぐ皿にセットして焼いたほうが良かったのかも。
でも概ね好評でした。

大みそかにはさだまさし見ながら恒例となった栗きんとん。
去年まではサツマイモの皮を皮むきで剥いてすぐレモネードにくぐらせて、そのままレモネードで茹でてたんだけど。
今年は色を気にするのが面倒くさくなったので、サツマイモを適当に2~3センチ幅の輪切りにしてすこし水にさらして水から茹でてみた。茹で具合がいつもわからんけど竹串で刺せればいいかと。
で、鍋ごとお湯を水に入れ替えて冷まし、芋を取り出して包丁で皮をむいてみた。楽っちゃー楽かも。色も悪くないし。
で、マッシャーでつぶしたら少し取り分ける。
取り分けた分は甘露煮シロップを味見ながら足して練る。大抵甘さと緩さのバランスがいい感じになるので、そしたら栗の甘露煮を投入。混ぜて和風バージョン完成。
たくさん残したほうは、シロップと生クリームを同じ割合で少しずつ足して練る。クリーム感に満足したら甘さ調節でシロップだけ足していく。で、バニラエッセンスを数滴たらし、栗の甘露煮を放り込んで混ぜて洋風バージョン完成。
そのまま食べるのはもちろん、クラッカーに乗せたり小さいタルトに盛って食べた。

見事に食いもんのネタだな。(^_^;)

ツリー ( No.8 )
日時: 2021/11/28 Sunday 06:51
名前: こな
クリスマスツリーの電飾を飾るのはいいんだけど、絡まりやすいのはちょっと大変っすね。(^_^;)
点滅が少し遅くなってきた気がするし・・・LEDにしようかなぁ。
オンライン版はもう終了しました。人来てないしwww

今日UQに乗り換えたのでテザリングができるはず・・・。
ずっとテザリングをデザリングと間違えていたのはナイショ。(^^;)

Re: うむ、ひさしぶりだ ( No.7 )
日時: 2021/11/18 Thursday 14:03
名前: こな
>>6
反応がないと思っていたら、サーバーのバージョンアップでプロパティに「サーバー一覧で返事するかどうか」という設定が増えてた!やられた!(^_^;)
しかもデフォルトでオフっていうね・・・。

あと1.18-Pre-Releaseになって全然立ち上がらなくなった(;_;)と思ったら、JAVA17を使い始めたとのこと・・・またしても気づかなかった・・・ orz

Re: うむ、ひさしぶりだ ( No.6 )
日時: 2021/11/13 Saturday 06:40
名前: こな
最近、マイクラサーバーにスナップショットを導入したら、サーバーからの反応がない。無いけど接続すればちゃんと遊べるんだよなぁ。

Re: うむ、ひさしぶりだ ( No.5 )
日時: 2021/10/14 Thursday 15:59
名前: こな
そーいやー
マイクラのサーバーマシンのHDDがおかしくなってSSDに換装したんだよなぁ。
で、FreeBSD13でpkg使ってバンバン更新してる。
やっぱpkg楽だわー。
マイクラは1.17いれてたけど1.18のスナップショットやってたりする・・・けど・・・CPUが耐えられないみたい。
21w40aか21w41aあたりでパフォーマンス改善、って書いてあったからちょっと期待。まだ入れてないけど。

うむ、ひさしぶりだ ( No.4 )
日時: 2021/10/14 Thursday 15:54
名前: こな
久しぶりに書き込み・・・。
で、サーバー引っ越しました。ドメインは変わってないので見た目は全然変わってないけど。
ただ、事業仕分け(^o^)しましたので、古いCGIとかは削除しました。
あとライブラリとかちまちま現在の環境に対応すべく修正してます。

とにかく、レンタルサーバー料金が安くなった~。
メールサーバーがスパムリストに載らなくなった~。(これ結構泣かされた)

Re: ぐはぁー... ( No.3 )
日時: 2019/07/04 Thursday 14:47
名前: こな
>>2

うん・・・。

ブートローダーがお亡くなりになってた・・・(○д○)   orz

最悪クリーンインストールだな・・・。(-、-)

てゆーか /boot/lua/loader.lua が読み込めないってどういうこと? ファイルは存在するのに・・・。
11.3からアップグレードしなきゃならんかったのかな?。

Re: ぐはぁー... ( No.2 )
日時: 2019/07/03 Wednesday 12:19
名前: こな
1年たってしまった・・・(^_^;)

マイクラが1.14.2まで来たのだが・・・。
サーバーマシンが非力というのもあるけれど・・・。
マルチ1人プレイなのにCPUの負荷が100%超えなんてザラ・・・。
しかも誰も接続していないのに「負荷がかかってるんじゃねーの?」警告が乱発するときもある・・・。
他の人も1.14になってから負荷が「ぱないの!」って感じてるらしい。
java9とか11にしてみたら負荷が軽減されてるって噂を信じて、今サーバーをFreeBSD10.3から12.0に上げてopenjdk11を入れようかと思ってる。

# freebsd-update upgrade -r 12.0-RELEASE
と打ち込んだがどーやっても途中でエラーになる。
The update metadata is correctly signed, but
failed an integrity check.
Cowardly refusing to proceed any further.
ISOイメージかDVD焼いてみたが、DVDからアップグレードする方法も見つからなくて、なんやかんやで
# freebsd-update fetch
# freebsd-update install
で10.3の最新にした後に
# freebsd-update upgrade -r 12.0-RELEASE
やったら進んだ。なんだ、そんなことだったんだ。
で、再起動してみたらシングルユーザー起動してんのかな?繋がらないや(;д;)
やべぇ?(‥;)

ぐはぁー... ( No.1 )
日時: 2018/07/19 Thursday 14:41
名前: こな
マイクラサーバーマシンが不慮の事故というか電源落ちたみたいで

ワールドクラッシュしちゃいました。

が、pre6にした時のバックアップがある!
・・・良かったぁ~。
ついでにpre8,9,10と続き、ついに1.13が正式アップデートに!
バックアップのレストアと同時にアップデートしました。
今のところ問題なし? インベントリの数量のフォントに違和感があるけど・・・。