このスレッドはロックされています。 記事の閲覧のみとなります。
掲示板パート3.1415927
日時: 2012/03/17 Saturday 06:59
名前: こな
日記に見えるけど掲示板です。(^o^)

前のスレッド
http://kona.tonakaj.org/matio/view.php/board/1

次のスレッド
http://kona.tonakaj.org/matio/view.php/board/4

Page: 1 | 2 | 3 | 4
どんどん? ( No.100 )
日時: 2013/01/14 Monday 03:16
名前: こな
日曜はどんど焼きでした。どんどん焼きではありません(。。 )\(-_-)
寝坊したので(^_^;)もうきなこ餅は終わり、お汁粉も餅無しとなってしまいました・・・(;д;)

もう戦いは始まってるんだぜ ( No.99 )
日時: 2013/01/14 Monday 03:08
名前: こな
正月が明けると雛人形の売り出し戦線が始まってます。ていうか元日に雛人形のチラシが入ってたり、正月用品とならんで売り出しているところもあるくらいだし。飾りつけも立春(節分の翌日)から始まりますしね。
あちこち出ているチラシを眺めてたんだけど、それだけじゃピンとこなくてついついのんびりしちゃって。奥様が近くのショッピングセンター(正月用品とならんで売り出していたところ)の雛人形特設売り場を覗いてみたところ、とあるメーカーの顔が気に入ったということで、その人形店に行ってみました。静岡の『街中』からすこし西側ですね。広い通り沿いかと勘違いしたのでナビしてたのにもかかわらず道を間違えました(^_^;)
最近の雛人形は2人だけの親王飾り、3人官女もついて計5人のものが多い。台は組み立て式と箱型になってて収納できるタイプがある。組み立て式には赤い毛氈(もうせん)で昔からあるタイプと、そうでない木目や畳敷きのものがある。同じタイプでも全体的に大きさが違うのもある。収納タイプは少し値段が上がるらしい。形式的には同じでも人形自体のグレード(衣装の布地)や使用される素材で値段が変わってくるということだ。
なんやかんやで閉店時間近くまで悩んで、組み立て式で畳敷き家具調の、3人官女付きのもので普通サイズのにしました。予算的にはギリギリはみ出るかと思いきや、「今会員になると2割引!」というよくあるやつ(^o^)で決め手となりました。

鏡割り ( No.98 )
日時: 2013/01/11 Friday 15:37
名前: こな
今日(厳密には昨日)って鏡割りかぁ・・・。
おしるこ・・・(^o^)

あけましてこんばんわ ( No.97 )
日時: 2013/01/06 Sunday 15:20
名前: こな
仕事が始まりまして、
新年の会合がありまして。
しっかり飲みまして。

あけましておめでとうございました ( No.96 )
日時: 2013/01/06 Sunday 15:11
名前: こな
1日は出初式・はしごのりを見て、午後は子供と恒例となってきた仮面ライダーの映画を見てきました。
2日は一人で凧揚げしてきました。(‥;)
3日は友達と伊豆三津シーパラダイスに行ってきました。
4日は急用がはいったので。

なんかあっという間に正月休みが終わっちまったなぁ・・・。(-、-)

あけましておめでとうございます ( No.95 )
日時: 2013/01/01 Tuesday 02:13
名前: こな
てなことでイベント消化はまだこれからです。

最近気がついたのだが
EACでCD-TEXT込みでWAV+CUE形式イメージファイルから焼いてもCD-TEXTが部分的に反映されないCD-DAがある。今WAV分割して試しているのだが。

こんな年の暮れに ( No.94 )
日時: 2012/12/30 Sunday 17:39
名前: こな
年末の墓参りに行ってきました・・・

・・・雨の中。(‥;)

夕方もレンタル屋に行ったけどその時は土砂降り・・・(‥;)

ぷ・・・ぷりんたが・・・! ( No.93 )
日時: 2012/12/29 Saturday 02:14
名前: こな
今年も写真屋に年賀状を頼んだのですが、親の分はプリンタで印刷することにしました。





プリンタが壊れました(○д○)


黒だけは出るので、急遽モノクロのデザインに変更。でもそれだけじゃ寂しいのでスタンプを探し回ったのですが、最近どこにも売ってない。やっと見つけたのは自宅近くの文房具店でした。

クリスマスといったら ( No.92 )
日時: 2012/12/29 Saturday 01:24
名前: こな
今年のサンタさんはダートマックス・ランドバスターエボリューションというラジコンをトイザラスのギフト袋に入れてきてくれた模様です。(^o^)



アレ?
下の子の分は・・・?(^_^;)

クリスマス、というよりイブだよね ( No.91 )
日時: 2012/12/29 Saturday 01:20
名前: こな
今年のクリスマスイブは楽しく過ごしました。(はぁと)
念願のクリスマスツリー、御馳走、会社の先輩からお土産でもらったチーズにワイン、そしてデコレーションケーキ。義父たちも招いて賑やかに過ごしました。
昔、自分が子供のころに描いていた憧れのクリスマスイブに近い感じ。p(T^T)q(感涙)
これで実父も一緒だったらよかったのになーと、ふと思ったりもしましたが。

チーズはシャトレーゼのワイナリーで買ってきてもらったものでスモークチーズでした。もらった時には燻製の香りがプンプンしていたものですが、これを波型のチーズカッターでちょっとオサレに薄切りにし、プレーンのクラッカーにのせながら食べたらうまいうまい。キウイと一緒でもわるくないね。(^v-)-☆
今回ワインは2種類。イオンで売ってた350mlの小さなスクリューキャップのビンのスパークリングロゼ。こういうイベント・女性向けの軽いワインで飲みやすかったです。アルコールも少ないし。
もう1本は義父がどこからかもらったもので、アルゼンチンの2009年物の赤でした。ラベルすべてが外国語なので、アルコール度数とブドウの品種以外の詳細は全くわかりません。(^_^;)

冬至 ( No.90 )
日時: 2012/12/23 Sunday 01:06
名前: こな
12月21日は冬至ということで。
仕事帰りに「ゆず湯?」とメールしたら「入りたいけど買ってなかった」とのことで、時間が時間なのでイオンに寄ってみた。
あった。けど売れ残り状態。見た目もやっぱりそんな感じ。でも適当に見繕って親の分も合わせて2個購入。
帰ってきたところでちょうど奥様と上の子が入ったところだったようなので、即効で水洗いして風呂場へ放り込んだ・・・わけはないけど(^o^)
評判は上々。後で自分も入ってもいい香りが。入浴剤とは違うね、やっぱり。

一生餅 ( No.89 )
日時: 2012/12/11 Tuesday 16:10
名前: こな
無事、下の子が1歳を迎えまして。
極近い身内が集まって、誕生パーティを開き、1升のお餅を担がせてみました。(^▽^)

と、
同じ日に念願の?クリスマスツリーを飾りました。(^v-)-☆

あ゛~・・・ ( No.88 )
日時: 2012/12/07 Friday 22:05
名前: こな
今日は会社の忘年会でした・・・。
が、会社を出る前に上司が「なんか揺れてる!」と。
最近関東で地震があるのでそれかと思っていたら、事務所のテレビで東北で震度5弱だったことを知って驚きました。津波警報も出ててまた気の毒だな~。(-、-)

で、忘年会では海の幸てんこ盛りのお店でした。ふだん海産物がダメな人がいるとなるとこういった店はあまり行かなかったりするのですが、今回は幹事の働きで決定?しました。
サザエのつぼ焼きにハマグリ?の網焼き・・・etc。久しぶりに食べたな~と思ったが、好きな人は好きなんだろ~な~とも思ったのは内緒。(^_^;)
お店独自の「大きな一杯の杯の酒をみんなで囃しながら飲みまわす」というパフォーマンスに隣の知らないおじさんもちゃっかり便乗して(笑)たのが面白かった。

で・・・
先ほどまで頭がガンガンしてました・・・(-、-)
夜中に目が覚めたら頭痛がひどくて、初めて本格的な二日酔いというものを味わいました。
量的にはそんなでもなかった気がするけど、途中で一気に酔いが回ったのがグレフルサワー。甘いのでハテナマークでぐいぐい飲んでしまったのが原因かと。しばらく寝ちゃってました。
あと最後でパフォーマンスの時に飲んだ日本酒?

地域防災 ( No.87 )
日時: 2012/12/03 Monday 14:43
名前: こな
引越ししたので地域防災訓練に出てみました。
本当は床屋の予約を入れられてたんだけどずらしてもらいまして。
で、
寒かった~~~~。(‥;)
バケツリレーに参加してきました。
参加賞は賞味期限今年いっぱいの乾パンとアルファ米五目御飯味でした。
緊急用トイレも必要かなぁ・・・。

サイクロコンピューター・・・ ( No.86 )
日時: 2012/11/19 Monday 21:40
名前: こな
以前もたまにあったのですが
自転車で走っていてサイクロコンピューターの速度表示が出てこない。
今日は一度も反応無しでした。
本体もセンサーも異常ないので、本体とホルダーの接触部分が接触不良になっている模様。(;д;)

インフルエンザ ( No.85 )
日時: 2012/11/17 Saturday 14:57
名前: こな
予防接種完リオ

金山さん ( No.84 )
日時: 2012/11/04 Sunday 14:06
名前: こな
日曜日午前中は大道芸ワールドカップを横目に金山さん(小梳神社)のふいごまつりで福引してきました。
松・竹・亀でした。
午後は買い物して、その後気になってケータイの歩数計を見てみたら6600歩ぐらいでした。

展示会 ( No.83 )
日時: 2012/11/04 Sunday 14:01
名前: こな
土曜日は休日でしたが仕事関係の展示会で朝も早よからバスに乗って東京ビッグサイトに行ってました。
歩き回って家に帰り、ケータイの歩数計を見てみたら14000歩オーバーしてました。
多いのか?少ないのか?

ひさびさの早朝ぷちサイ ( No.82 )
日時: 2012/10/15 Monday 21:42
名前: こな
今週は天気が悪くなりそうなので日曜に早朝ぷちサイクリング。とはいってもだらだら起きてたのだが。(^_^;)
自宅を出て数百mであわててリセット。
タイヤの空気も入れ忘れた&久々なので巡航速度に影響か?(‥;)

2012.10.14
自宅→久能街道→三保灯台→三保街道→自宅
出発 6時5分
到着 7時すぎ?
走行時間 59分
走行距離 19.62km
平均速度 20.1km/h
最高速度 29.8km/h
消費カロリー 260kcal
積算距離 1101.5km



昨日は半日病院でした。

高速 ( No.81 )
日時: 2012/10/08 Monday 20:22
名前: こな
親戚の葬式で東名高速を使って神奈川へ。
休憩含め余裕を持って行ったので片道2時間半。
高速も使わないときは全然使わないのだが・・・、ETCってまだ割り引きやってんのかしら?(^^;)

Re: サイクリング’!! ( No.80 )
日時: 2012/10/06 Saturday 05:34
名前: こな
そうそう、積算距離が1000キロ到達しましたーどんどんどんぱふぱふぱふ(^v-)-☆

サイクリング’!! ( No.79 )
日時: 2012/10/06 Saturday 05:31
名前: こな
今日は会社の人Y氏とNEOPASA静岡までサイクリングしてきました。
参加人数は二人だったけど(^_^;)、途中で相方の友達M氏が一人合流しました。
羽鳥を過ぎて藁科川を越え、もうすぐ到着という所まで余裕余裕。距離的にもそんなになかったし。
が、
最後の登り坂500メートルが・・・
きっつ~!(○д○)
6速の一番軽いギアにしてみたものの、途中で立ち漕ぎしようにも手遅れな感じ。
登りきった所でヘロヘロになりました。(^_^;)
うん、この坂が限界だな。決定。
NEOPASA静岡(上り)で店内をぶらぶらし、三人でお約束のソフトクリームを食べました。
で、折角なので下り側も行こうという話に。
今度も下り坂→登り坂というパターンだったけど、M氏から「下りの勢いを活かして登れる」というアドバイスをもらったので、下りで加速した勢いのまま速いギアのまま立ち漕ぎに切り替えたら、思ったよりもなんとかなりました。
ていうかYさん抜いちゃったし(^v-)-☆
下りのNEOPASAでも同じように・・・ってまたソフトクリームかぁ?。さすがにこな君はソフトクリームのせヨーグルトにしました。うん、やっぱり味が違う。
で、帰りはマップに載ってたルートで帰ってきたんだけど、こっちにほうが勾配がきつい。こっちにしなくて良かったぁ・・・。M氏も「激坂ですよ」といってたし。ちなみにここで最高速度を更新しました。
静岡の街中でM氏と別れ、少し時間が余ったので久能街道を経由して帰りました。
天気も気温も気持ちよくて良かった。あれ?今回は反省会なかったな(‥;)


2012.10.06
自宅→近くのコンビニで待ち合わせ→安西通り人形店隣のコンビニで合流→NEOPASA静岡上り→NEOPASA静岡下り→激坂下り→静岡街中→久能街道→自宅
出発 7時15分
到着 12時頃
走行時間 2時間32分
走行距離 46.46km
平均速度 18.2km/h
最高速度 50.7km/h
消費カロリー 588.7kcal
積算距離 1035.2km
(自宅を出て数キロであわててリセット、また解散後にはかなりゆっくりしたペースで走ったのでそれまでの平均速度はもっとあったと思われ)

めも ( No.78 )
日時: 2012/09/29 Saturday 13:59
名前: こな
めも:

create temporary table test (a integer)
insert into test (a) values (0)
insert into test (a) values (1)
insert into test (a) values (3)
insert into test (a) values (5)
insert into test (a) values (null)
insert into test (a) values ('')
insert into test (a) values ('A')
select * from test order by a desc
select * from test order by ifnull(nullif(a,''),-1) desc
select * from test order by ifnull(a,0)-0 desc
select * from test order by ifnull(a,-1)-0 desc


Result of: select * from test order by a desc

A
empty
5
3
1
0
null

Result of: select * from test order by ifnull(nullif(a,''),-1) desc

A
5
3
1
0
empty
null

Result of: select * from test order by ifnull(a,0)-0 desc

5
3
1
A
empty
null
0

Result of: select * from test order by ifnull(a,-1)-0 desc

5
3
1
A
empty
0
null

(''はemptyと表記)

お彼岸ドライブ ( No.77 )
日時: 2012/09/26 Wednesday 14:00
名前: こな
22日はお彼岸なので墓参りに。
で、
そのまま蓮華寺池公園にお出かけ。(^v-)-☆
そば食ってアイス(チョコミント)食って。子供はそばもうどんも気分が乗らなかったらしく、おでんとおしるこを食べていた。
池のボート・・・のようなもの(^_^;)に乗りたいと子供が言い出したので、久々か初めてかわからないけど乗ってみた。飛行機型の4人乗りタイプ(値段も高い)。
まあまあ楽しかったけど、大人にとっては中途半端な位置のペダルで足腰に来そうだな(^_^;)。あと舵が左右で切れ方が違うのが気になってしょうがなかった。

うん、どうかい? ( No.76 )
日時: 2012/09/02 Sunday 16:12
名前: こな
地区の運動会でした。
自分は参加してなかったのですが子供が玉入れで参加表明していたので付き添いで行きました。
う~ん、見ていると自分もちょっとぐらいは参加してもよかったかなぁと後で後悔。

Page: 1 | 2 | 3 | 4