たわごと

2022年、イオンのデビットカード(VISA)でハマりました

イオンのデビットカード(VISA)WAON POINTとで困った話と解決した話を記録もかねて書いていきます。

イオンのデビットカード(VISA)との出会い

以前、マインクラフト、はじめましたの記事でタイトル通りマインクラフトを始めた購入したのですが、たしか当時はクレジットカードかPaypalでのオンライン決済でしか決済できなかったと思うのです(いまはどうかな?)。で、クレジットカード持ってないよーって人はどうしたかというと、クレジットカードの代わりにVISAのプリペイドカードを使ってうまくいったとかいかなかったとかの話題がよく出たものです。その他にもVISAのデビットカードだとこれもシステム上はクレジットカードのように使えるということで。

つまり、ここで私はイオン銀行に口座を作り、イオンデビットカード(VISA)を作ったのです。

ちなみにこのイオンデビットカード(VISA)というのは他のデビットカード(イオンのキャッシュ+デビットも含めて)とちょっと違います。普通のデビットカードは預金の残高だけ支払いが可能なため、クレジットカードと違ってデビットカードを作るときには学生でも作れるほど手続きが簡単なのですが、このカードはおそらくクレジットカード並みの審査を通る必要があります。なぜかと言うと、支払いに対して残高が不足した場合は一時的に10万円を限度に立て替えが発生します。つまり、10万円を限度にクレジットカードと同じ機能があるのです。これが良いか悪いかは使う人次第ですね。

で、VISAカードとしての決済で無事マインクラフトを購入することができました。それは2016年の話で、それからも現在まで各種オンライン決済専用としてこのカードを使ってきました。正直、立て替え機能があるというのはかえって少々予想外な展開でしたが、我が家のメインバンクと紐づいていないので万が一の時でも被害は少ないかな、ということで。今のところオンラインで使えなかったところはないですね。使えなかったのは高速道路の料金所だけでした。

ときめきポイント電子マネーWAONにチャージして使う

イオンカードデビットカード(VISA)には、利用額に応じてポイントがたまる特典、ときめきポイントというのがありました。伝説の樹の下とは全く関係ないです。このポイントは1000ポイント単位で電子マネーWAONポイントに交換することができます。この時、同じ名義の別のイオンカード同時に合算して交換することができるので、デビットカード(VISA)でたまったポイントを電子マネーWAON機能付きイオンカードにまとめて電子マネーWAONポイントに交換し、電子マネーWAONとしてチャージして使っていました。こうすることで、デビットカード(VISA)でたまったポイントイオンカードなどに移すことができたのです。

デビットカード(VISA)使う

デビットカード(VISA)ときめきポイントたまる

それを2枚のカードを合算して交換の方法で
電子マネーWAONポイントに交換と同時に、電子マネーWAON機能付きイオンカードに移す

その電子マネーWAONポイントから電子マネーWAONにチャージ

電子マネーWAONとして利用

ウマー

実はそのままイオンカードにチャージしても良かったのですが、自分はここで別のカードを使っていました。デビットカード(VISA)を作るための銀行口座を作った時点でキャッシュカードも別に作られるわけで、これにも電子マネーWAON機能がついていたため、そのカードに電子マネーWAONポイントを移してチャージ&WAONとして利用していました。ちょっとややこしいですね。

えっ!?ポイントが使えない!?・・・ターニングポイント(ポイントだけに)

そして月日は流れ。2021年、ときめきポイントが廃止になり、代わりにWAON POINTが付与されることになりました。

変更内容としてはときめきポイントがそのまま等価でWAON POINTに変わったことで、一見何も変わったことが無いように思っていました。が、いざポイントをチャージしようとして困りました(今ここ→2022年時点)。

結論から言うと、今までの方法ではチャージすることができないのです。なぜかと言うと、すでにWAON POINTになってしまっているため、合算して交換する先に電子マネーWAONポイントが当然ありません。もちろんデビットカード(VISA)電子マネーWAON機能がついていないので、WAONステーション等でチャージしようにも反応しません。せっかくたまったポイントが無駄になってしまう!?と思い、調べまくりました。

方法その1(失敗):smart WAONウェブサイト・・・?

Q. イオンマークのカードとは別に、WAON POINTがたまるカードを持っている場合、WAON POINTは合算できますか?

A. smart WAONウェブサイトにログイン後、「ポイントをまとめる(カード追加)」より合算いただけます。

というわけで、smart WAONウェブサイトデビットカード(VISA)をカード追加をしようと思ったら・・・

※デビットカードは「イオンカード」を選択してください。
イオンカードが既に登録されている場合は、新しく追加することはできません。

【ご注意】イオンカードは、ひとつのIDに対して1枚のみ。
現在ログインしているIDと追加するカードに登録されているIDの両方に、イオンカードが登録されている場合は、カードの追加ができません。

マジか!?

まとめる以前に追加すらできないじゃん。

方法その2(却下):WAONカードプラス・・・?

公式サイト内のFAQページを調べまくったところ、

「イオンカード(ミニオンズ)」はカードに電子マネーWAONは付帯しておりません。 電子マネーWAONは、「モバイルWAON」または「WAONカードプラス」で紐づけていただくことになります。
モバイルWAON・・・これだけのためにアプリを入れるのもなぁ・・・後回し。で、WAONカードプラスの紹介ページを見てみたのだが・・・。初回登録料に300円、しかもこのためにまた1枚WAONカードが増えることに・・・。却下。

方法その3(保留):WAON POINT

そもそもWAON POINTとは何かといいますと、WAON POINTたまるお店で支払い時に見せると金額でポイントが付きます。たまったポイントはWAON POINTつかえるお店で支払い時に「ポイント使ってちょーだい」と言えば、1ポイント=1円で支払いに充てることができます。TカードとかPONTAカードとかdカードとかの一般的な?使い方と同じですね。最初、このことを理解してなかったのでマジでポイントをドブに捨てるかと思いましたよ・・・。公式サイトのポイント制度変更お知らせページにもちゃんと書いてありました。考えようによってはこの方法だとたまった時点で何も手続きしなくても利用することができますね。

ただし・・・当然ですが、WAON POINTつかえるお店でないと使えません。あとカードが2枚に分かれたままなので、支払いに両方出すのもスマートじゃないよね。

方法その4(成功):smart WAONウェブサイト再び

実は実店舗のイオン銀行でこの相談をしました。スタッフさんの話だと「お客様のパターンはちょっとレアケースでして(汗)ちょっと確認してないけれど」と踏まえたうえでsmart WAONウェブサイトでのアドバイスをいろいろと頂きました。それをもって実行したのは次の通りです。

  1. smart WAONウェブサイトで、既に登録されている電子マネーWAON機能付きイオンカードとは別に、デビットカード(VISA)用のsmart WAONウェブIDを新規作成する。
  2. デビットカード(VISA)smart WAONウェブIDでログインし、電子マネーWAON機能付きイオンカード家族設定とする。
    ※イオンスクエアメンバーIDまたは外部サービスIDでログインされているご家族はグループの作成、参加ができませんのでご注意ください。

    ①設定メニューの「家族設定」でまとめたいポイントを持っている家族のsmart WAONウェブIDを登録します
    逆はできないので注意。けど大丈夫。
  3. 電子マネーWAON機能付きイオンカードデビットカード(VISA)が家族設定で連携しているので、デビットカード(VISA)smart WAONウェブIDでログインした状態で(ここ重要)、おまとめ実行ボタンを押す。
  4. 表示されたまとめ先が電子マネーWAON機能付きイオンカードになっているはずなので、画面上に見えるデビットカード(VISA)にたまっているWAON POINT数を入力して実行。
  5. 電子マネーWAON機能付きイオンカードWAON POINTがまとまっているので、WAONステーションでポイントのダウンロード。
  6. 後はそのままWAONステーションでチャージすればOK。もしくは別の電子マネーWAON機能付きカードに合算してからチャージ。

これで、電子マネーWAON機能のついていないデビットカード(VISA)WAON POINT電子マネーWAONにチャージすることができました。

本当はネット上で電子マネーWAON機能つきキャッシュカードにポイントをまとめたかったけれど、そこまでたどり着けませんでした。

今思えば ~ 方法その5(希望):smart WAONウェブサイト

今思えば・・・smart WAONウェブサイトデビットカード(VISA)と、それを作った時に一緒に作った電子マネーWAON機能つきキャッシュカードを紐づけしていればよかったんだろうな。ときめきポイントが廃止になると思ってもみなかった数年前に暮らしのマネーサイトで紐づけしたのがそのまま反映されてしまったので、時すでに遅しだけど。


トップページへ

こな