名古屋・伊勢志摩

2001.05.03

旅行に出発する。まずは新幹線ひかり147号に乗って名古屋に向かう。ホテルで荷物を預かってもらい、とりあえず地下鉄で伏見駅〜大須観音駅を経て大須観音へ。ん〜なんかテレビで見る浅草のお寺みたいだなぁ。だんご屋もあるし、まるで寅さんでも出てきそうな気配ではある『おいちゃんはねぇ』 。 近くのアーケード街をぶらぶらしながらお昼をどうしようか考える。やっぱり名古屋ときたらみそかつにきしめんでしょ(単純な俺)。人が並んでいる店を後目にぐるぐるまわって店を決定。ちょっと濃い(&少ない?)けどうまかった。 だがその後、みたらし団子に目が奪われる。

大須観音を後にして白川公園まで歩く。店先のない屋台のようなもの(?)を横目に名古屋市美術館に行こうとしたら、ちょうどルノアール展で行列ができていたので名古屋市科学館に変更。童心に帰っていろいろな体験をしたのちプラネタリウム。

そろそろ夕方になる頃で名古屋駅のJRセントラルタワーズに行く。たくさんのエレベータに面食らい(シドニータワーを思い出す・・・)つつもチケットを購入し、別のエレベータであっという間に51階のパノラマハウスへ。ここで1のり氏に『ただいま名古屋上空』と打電する。景色と夜景は最高だ。だがソファがあるところではイチャついているカップルが多いので気をつけよう。つーかオマエラもうちっと遠慮しろよ>カップル。 夕食は大名古屋ビルング地下の中華料理店であっさりおいしい五目ラーメンなどをとって宿へ。

2001.05.04

宿を後にして近鉄鳥羽線〜志摩線に乗る。1のり氏に『利用してるのに、しません(志摩線)』とメールを頂いていたので、お返しに『鳥羽線なのに特急で走ってる。とばせん(鳥羽線)のに』と打電する。 横山展望台に行こうと思って名古屋で駅員に聞きまくったりして情報を集めていたのだが、結局 鵜方(うがた)駅にてタクシーを拾う。10分ぐらいして展望台に到着。 むむむ、景色は最高だ。コンビニで買ったおむすびもうまい。こ・こういう時はお・おむすびが、い・イチバンなんだな。

写真:英虞湾を眺めて

さて・・・帰りはタクシーを返したので歩きである(タクシーの運ちゃんは面白くなかったらしい)。いろいろな情報では歩いて10分とか15分とかあったが、結局観光案内のおばちゃんの45分から1時間というのが正解であった。暑くなったので帽子があって正解。途中で藤の花が咲いていたが野生なのか結構見モノであったかも。

遠足を終えて(笑)、ようやくたどり着いた志摩横山駅から近鉄志摩線で終点の賢島(かしこじま)駅に向かう。駅からすぐのところに志摩マリンランドという水族館目当てである。 ペンギン・マンボウ・エイをぼーっと眺めた(奥様はマンボウがこんなにも大きいとは知らなかったらしい。つーかあのエイもかなりでかいぞ)。 夕方になって宿に向かうため近鉄志摩線で鳥羽駅まで乗る。

写真:志摩線の電車 写真:かしこじま駅の看板

ん〜なかなかラウンジからの景色が良いホテルだな。でも従業員が67期のNさんを思い出す(そんなことはどうでもいいが)。 もったいないので(笑)さっそく露天風呂に入る。海に浮かぶ3つの島が見えるので「三つ島の湯」という名前なのだが、どー見ても島は1つ。後で奥様に聞いたら女湯からは2つか3つ見えたとのこと。ちぇ。

風呂からあがると部屋には食事の支度がっ! 旅行前に「どーせ×××なんて出てこないよな〜」と言っていたが、その×××もあった。

初めて×××を食べた感想:うまいことはうまいのだが貧乏舌なので目隠しして食べたら間違えそう(笑)。

あとしゃぶしゃぶがあったのだが、固形燃料でやるときはすぐ火を通しておかないと後で生で食べることになるのに気がついた(汗)。 しっかりもう一度風呂に入ってから寝た。

2001.05.05

旅の最終日はお伊勢参りといこう。 帰りの特急のことも考えて近鉄鳥羽線を宇治山田駅で降りる。すると駅を出たところでちょうど伊勢神宮内宮(ないくう)行きのバスが待っているところであった♪ ラッキー。内宮前でバスを降りたところでお腹が空いてきたので、内宮すぐそばの「おかげ横町」まで歩き、軽く焼きそばと(ここでも)みたらしだんごを食べた。

さて内宮に入ると、う〜ん、やっぱり大きな神社ってかんじ。緑も多くて川も流れてしかも広くて。 ここでお守りと暦を購入する。暦って結構好きなのよ。月齢とか旧暦とかいろいろ載っているし、これには農作物のお話も書いてあったり(JRの時刻表を見ていて時間がつぶせる人だしね>俺)。 本宮は20年に一度だかそっくり造り替えるのだそうな。待合室で流していたビデオでやってた。参拝客には待合室のお茶が飲める。

伊勢神宮を出るとにぎやかな「おはらい通り」があるのでぶらぶらする。昔の面影を残す建物やらいろいろなお土産やらいっぱい(特に赤福はここでも他でも置いてある)。おせんべいを食う。「海女さんキティちゃん」てあるのね。 帰りのバスも結構すぐ乗れてラッキー。

宇治山田駅に着き、お土産を見た後に気がついた。指定の電車までまだ時間があるじゃん。ちょっくら喫茶店でお茶を濁して飲んで時間をつぶす。 後は惜しみつつも近鉄と新幹線で帰ったとさ。帰りは知らないけど行きの乗車率は110%〜130%だったっけかなぁ? 新幹線の指定席と自由席の差額って510円だか610円で正解? 1のりさん。(後日BBSより、やはり差額が510円とのこと。Thanks 1のりさん)


トップページへ

こな