西伊豆

2008.10.吉日

奥様から、実家の家族と一緒に旅行をどうかと言われる。場所などは決まっていなかったので考えようとはしていたが、義妹が調査を始めていてくれたのでお任せすることに。その後、義妹と打ち合わせをして西伊豆の旅館をケータイで予約した。今はそんな時代なのね。

2008.11.01(土)

朝食を終え、泊まりの支度と昼に少し食べるものを準備する。子供の分を考えるとどうしても余分に持っていくようになってしまう。んで出発。途中でテンジンヤに寄っておにぎりなどの昼食を購入する。義妹の車とはコンビニで待ち合わせの予定だ。

コンビニに着くと、ちょうど義妹の車も着いたところだったらしい。コンビニに入って追加の買い物をする。義父がアイスを買ったので、乗る前にみんなで食べた。自分はTシャツになるくらい気温も上がっていたのだ。1本余ったアイスは(奥様曰くアイス好きの)義父のおなかに収まった。

コンビニを出て、道に詳しい義妹の先導で西伊豆を目指す。JR片浜駅で休憩。

JR片浜駅千本浜の看板

沼津の千本浜に寄って昼食。長い水平線を眺めることが出来る。少々風があったが結構人も来ていた。上空ではトンビがピ−ヒョロロロ・・・と飛んでいるが、飯を食っているとたまに近くを飛んでいることも。

414号線から17号線に入っていくと、西伊豆らしい景色が見られるようになってくる。今回写真は撮れなかったけど、いつだかこの辺りで海の写真を撮っている。途中で山側の道を選択したので上りだした。峠の標識があったので景色を期待して車を止めてみたが、見事に何も無かったので先を急ぐことにした。

下っていくと戸田地区に入った。今日泊まる旅館が見えたがスルーして戸田岬に向かう。戸田岬への分岐点は気をつけていても見落としそうだった。あぶないあぶない。駐車場があったので車を停めて海岸を眺める。海岸の眺めはよい。事前調査での「何も無いが眺めがよい」というのは本当だ。もっと先端のほう戸田造船郷土資料博物館があり、そちらに向かってまだ車で行けそうだったので行ってみる。やはり博物館の手前まで駐車場があったので車を停めて岬の先端のほうまで撮影しながら歩いてみる。

戸田岬の根元博物館の案内看板

眺めのよい海岸沿いの道を歩いていると、博物館があったが、とりあえずそのまま岬の先端へ向かって堤防の上を歩くことにした。岬の先端には大きな鳥居があり、神社があった。広くはないが、わりときれいな砂浜もある。少し離れた船着き場には釣り人が十数名ほど釣りをしていた。

戸田岬の鳥居戸田岬の先端

写真撮影をしながら砂浜で遊んでいたが、さてどうやって戻ろうか。今来た堤防の上を戻ろうかと思ったが、神社の敷地を通り抜けると博物館の裏側へ抜けるので、その道を通って戻る。だんだん空が赤くなってきた。

博物館の屋外展示夕方の戸田岬の灯台

折角なので大瀬崎方面へ足を伸ばすことに。日の入りに間に合うかっ?。

出会い岬戸田の夕日戸田岬全景戸田の夕景

出会い岬というベタな名前の展望ポイントに到着。日の入りには何とか間に合ったらしい。ここからだと戸田岬が一望できる。日も沈んで村の灯りもついてきたので旅館に向かうことにする。

旅館に戻ると、夕食の追加オーダーをしてから部屋に向かう。途中で名物のタカアシガニのいけすがあり、中にはカニがウジャウジャしていた(でも一匹1万5千円もするので・・・)。一服したところで義父と温泉に入る。露天風呂もあったが、上を見上げると空は・・・建物に阻まれてほんのちょっぴりだけ・・・残念。でも子供の共同浴場・温泉・露天風呂のデビューである。オムツ取れるまで待ってたのよね。久しぶりの温泉はやっぱり気持ちいい。

風呂から上がると食事の用意が出来ているらしいので食事会場となる大広間へ行く。おっと、その前に携帯ワンセグでブラッディマンデイの予約録画があるので受信レベルをにらみつつ準備する。意外と電波入るね。で、食事は部屋食もあるのだがプランが変わるので値段が違うらしい(笑)。といっても大広間は間仕切りされて個室状態なので全然気にならなかった。船盛りもあるし魚料理が売りらしいので色々な魚料理が並ぶ。戸田の海で作った塩が出されたのだが「ご飯に少しかけてお召し上がり下さい」というので言われたとおり食べてみた・・・。なんか違うぞ?普通の塩よりも「」がする。なんだろう?。おにぎりにして食べてみたくなった。てなわけで白ワインを飲みながら完食。ってこの白ワイン、伊豆と書いてあるけど「伊豆で作ったわけではありません」みたいなことを正直に書いてある(笑)。魚の春巻き・かさごの煮物・タラバガニ・・・、あーおなかいっぱい。

部屋に帰るとすでに布団が敷いてあったのでゴロゴロする。奥様達がお風呂に行っている間、子供がまだはしゃいでいると、義父がノートパソコンを持ち出してきた。って、えっ?ノートパソコン?持ってきてたのか・・・(笑)。義父がデジカメをノートパソコンに接続し、今日撮影した画像を取り込んだ。で、自分のデジカメ・・・繋がるかどうか分からんけど試しにつないでみたら・・・なんと、認識して取り込むことが出来た。親子3世代で写真の展覧会。その後布団に入っていたら義父も子供もおとなしく寝てしまったようだ。奥様が戻ってきたのでモーニングコールをする・・・いくら押しても設定できないのでおかしいなと思ったら「フロントへ電話して下さい」だと。んで消灯。

・・・眠れん。

・・・昼間飲んだウーロン茶が効いてしまったようだ。と考えていると、子供が動き回り始める。もちろん寝ているのだが・・・。いつものことで寝相が悪いというか、そういうものらしい。

・・・義父も目を覚まして布団をかけたりしているのだが・・・。子供は相変わらず寝ている間によく動く。・・・自分も寝付けない。

いつの間にか寝ていたと思ったら外が明るくなり始めていた。携帯を見ると「予約録画完了」。早速録画したのを見る。そうしているうちに朝になってモーニングコールが鳴った。

2008.11.02(日)

モーニングコールは鳴ったが大人達はすでにみんな起きていた。機械的に応答する(そりゃそうだ機械だもの)モーニングコールを切って、子供を起こす。起こすのも一苦労で徐々に起こさないと機嫌が悪い状態で起きるので大変だ。全員起きたところで着替えなどの身支度をする。

朝食の時間になったのでまた大広間へ行く。夕べと同じ場所だ。が、朝に携帯電話の電池をムダに消耗してしまったので、ロビーにあった有料充電BOXにて食事中に充電することに。で、指示の通りに接続してみたが、電話機のコネクタの位置が中途半端すぎでBOXに収まらないじゃねーかよ。なんとかフタを閉めて大広間に行く。ホントにこんなんで充電できるのかな。200円もするのに。もちろん充電ケーブルを持ってきていれば部屋で充電できたのだが今更悔やんでもしかたがないのである(泣)

大広間に入って自分の席に着くと・・・こういうところの朝食って朝からいろんなものが並んでるよね。でも・・・

私のご飯はどこ?(汗)

あ、自分でよそえってことですね、ハイ。自分でよそって席に着く。で、なんだ?

このデカイお椀?(汗)

開けてみたらカニ汁だった。なんか俳優が大きな杯で日本酒を飲むようなCMのアレみたいな感じだな。でもダシが利いててうまい。なんか卵かけご飯だけで済ましちゃおうかとも思ったが、勿体無いので色々箸でつついて食べてみる・・・って殆ど食べちゃった。ご馳走様。あーおなかいっぱい。

でも子供はまだ食べているようだ。子供の食事は事前に頼んでいなかったのだが、ご飯とふりかけを用意してくれた。もちろん周りからおかずをいっぱいもらっているので、その辺は御心配なく。みんなは部屋に戻ってしまったが・・・子供はまだ食べている。そのうち旅館の人が「まだお食事中ですね」と来たのでちょっと恐縮。

子供:へくしょいっ!

自分:わぁっ!やられた!

うわー、俺、ごはんつぶだらけ(泣)。この後まだ行くところあるのに(泣)。なんとか自分&畳のごはんつぶを拾っているうちに、子供もごはんをたいらげたので部屋に戻る。

部屋に戻ったら着替えやら出発の支度をする。その後ロビーへ行ってちょっと清算待ちの間に子供と旅館の撮影。この旅館にはつるし雛が飾ってある。一旦義妹に清算してもらったが、この旅館ではJCB以外のカードで支払いが出来るとの事。俺のカードJCBなんですけど・・・。

旅館の外で集合写真をとった後、旅館に別れを告げて再び車で大瀬崎方面に向かう。その途中で再び出会い岬に寄る。朝の戸田岬・戸田湾を写真に収めて車で出発。次は井田の展望スポットに寄る。戸田でもそうだったが、今日は天気がよかったので富士山が霞の向こうに見える。

朝の戸田湾朝の戸田岬井田の展望井田からの富士

井田で集合写真をとった後、大瀬崎方面を経由してあわしまマリンパークに到着。チケット購入・・・3歳の子供は無料で入れるのね。なにやら工事中とかでロープウェイは使えないとのことで、船にて淡島に渡る。船で行くの初めてだな。ていうか子供も船デビューだし。船で淡島に着くとまず目についたペンギンをみる。そのまま中の水族館に入るとエイがヒラヒラとお出迎え。このエイのヒラヒラ泳ぎが結構好きなのよね>自分。で、いろいろな魚を見てまわりながら、最近買ったデジカメの「水族館モード」を試してみる。おぉ、結構いけますな。自動的にフラッシュがOFFになって、しかも青を意識した色補正と露出補正も効いているみたいだ。前のデジカメで苦手だったシーンもきれいに撮れる。

エイ魚魚ウーパールーパー蛸水母

水族館を出たら奥様がイベント時刻をチェックしてあったのでペンギンの餌やりに向かう。餌の魚3匹で300円かぁ・・・。順番に並んで手をアルコール消毒する。あ、子供ね。うちらは専ら撮影クルーとなっている。自分の子供の番になった・・・デジカメを動画モードで撮影開始。背が低いので上からは無理だから柵越しに餌をあげるね・・・って

カメラの前に入るなっ!>よその子供

・・・なんて言えないけど(泣)。まぁすぐどいてくれたので。こちらからはよく見えなかったが、飼育員のお兄さんが「あっ、(魚を触った)手を服で拭いちゃだめだよ、汚れちゃうよ」・・・やっぱりやってしまったか、という感じ。まぁいまさらなのであきらめてスルーすることにしよう。でも手は洗ってね。

次にはアシカ・アザラシのショー。最近のアザラシはおっぱっぴーするんですね。んで少し時間があるので何か軽く昼飯でも・・・と思ったが、あれ?確かこの辺に軽食の売店があったような気がするんですけど・・・無いですね、残念。しかたがないので肉まんピザまんで済ませることに。てか義父はもうビール飲んでるんですね、今日は特別なので別にいいですが(笑)

で、イルカのショーへ。ちょっと寒いかな?。アシカ・アザラシの時もそうだったけど、子供あんま見てないし(汗)。その後は島内を少し散策。イルカの乗り物?オブジェがあったのでそこで少し遊んでみた。ちゃんとした遊び場は別にあったのだが、ちょっと人が多かったのでスルーしたらしい>うちの子供。あまり遅くなるのもなんなので、夕方になる前にはまた船に乗って淡島を後にする。

帰りの船

ん?何か忘れてないか?

おみやげは?

お土産やさん・・・前はロープウェイを降りたところに土産ショップがあった記憶があるのだが・・・船で往復したので全然気にも留めなかった。島内にはあったんだけど、そっちがあると思ってたし。ま、いっか。

車に乗って静岡に戻る。途中でコンビニに寄って少し腹ごしらえ。ていうか肉まんだけじゃ持たないし。パンを車の中で食べて再出発。子供も寝ちゃったな。伊豆から沼津に入るところはしょうがないとして、沼津を通過するにはこの辺の道を知っている義妹に先導してもらったのであまり渋滞にもはまらなかった。が、トイレに行きたくなったので急遽イオンショッピングモールに寄る事にした。しかし・・・

停めらんねぇ!(怒)

イオンショッピングモール

(ぐるぐる)あんなに広そうなのにぐるぐる廻って探しても空いて無いじゃん〜〜〜!(ぐるぐる)。交通整理はあんだけいるのに教えてくれそうもないし(ぐるぐる)。しかたがないので停めるのはあきらめ、車で当番と交代で行くことに。用が済んだところで子供も起きだした。ここで義妹たちとは解散しようかという話も出たのだが、夕飯もどうしようかということになって結局、一旦それぞれ家に帰ってから草薙の湯に行くことに。で一旦解散。

で、また道の駅富士でトイレ休憩をしようとしたら・・・

入り口間違えた!(恥)

Uターンして国道に出てまた入る・・・。で、家に帰る。交代で支度をして草薙の湯へ。

道の駅富士

久しぶりに来たがあいかわらず混んでいるな。前と違って休憩所は座るところが段差が大きくなっている。と、思っていたら

つるっ、ゴン!
「うわぁぁぁぁん!」

・・・案の定、子供がコケて頭をぶってしまって大泣き。もう一回子供と入ろうという考えが水の泡に。しかたがないので義父と二人で先に風呂に入る。2日連ちゃんで温泉に入れるとは思わなかったな。でも女性陣が待っていることを考えるとあまりのんびりできないということで、ほどほどにして出る。

草薙の湯

風呂から出ると子供がまだチャーハンを食べている途中だった。奥様はこれから食べるとか?。自分はところてんをオーダー。考えてみれば伊豆に行ってところてんを食べ損ねた。でもところてんはもう少し南だったか?。少しのんびりして、ざるそばとソーセージの盛り合わせをオーダー。ざるそばをたいらげてソーセージを食べていたが、微妙に違う色・2種類あるのが分かったので下のほうを食べてみたらチョリソーだった。プレーンを最後にとっておいたら案の定、子供が「ウィンナー食べたい」と言い出した。よかった、チョリソーを先に食べておいて。義父が仮眠室で横になるというので、女性陣が風呂に入っている間に子供と3人で仮眠室で休むことに。女性陣が風呂から出てきたら各自家に帰った。

おしまい。


トップページへ

こな