最終更新:

入園式 (2009.4.8)

今日は有給を取って子供の幼稚園の入園式に出た。ひさびさのスーツ姿(笑)

新車 (2009.3.21友引)

で、新車が納車されました。ていうかディーラーに行って新しい車で帰ってきました。うふ。

最後のドライブ (2009.3.20)

明日が納車日。最後の撮影に日本平と三保の真崎海岸にショートドライブ。

最後の遠出 (2009.3.15)

車を買い換えることにしたので、今の車での思い出を残そうとはままつフラワーパークに行ってきました。花でできた巨大ウナギイヌがお出迎え。ヤッターマンの花壇の前でおむすびを食べ、お茶して帰ってきました。帰り道は弁天島方面を通ってきたのだけど、なかなか良い景色ですな。

かーんパート2 (2009.2.22)

余韻が残っているのでそのままマイのど自慢大会ということでカラオケで2時間歌ってきた。

かーん (2009.2.21)

今日は子供の音楽教室の日。普段は奥様が子供と一緒に教室に入っているんだけど、今日は特別にこな君と教室に入った。「今日はお父さんと一緒ですね」と先生が。それはなぜかというと・・・。

今日はNHKのど自慢の予選会。奥様が予選の抽選に当たっていたので予選に行ったのである。んで午後にこな君も子供を連れて応援に。本選は観覧するのにも事前申し込みが必要だけど予選は申し込み不要なのね。

で、奥様の番。緊張で表情に余裕がなくなってます(そりゃそーさね)。でもちゃんと歌えてよかった。ロビーでは15分前の予選の模様が時差中継公開されていたので動画記録。ホール内では撮影禁止ですからね。あと、鐘の体験コーナーやしずくん、アノ直江兼続との撮影コーナーもある。

一旦退場してファミレスで休憩し、再びホールに戻るとちょうど予選会が終わったところで、結果発表までカラオケ大会が開催された。進行役が曲目を発表し、観覧席の中で歌いたい人が手を上げて選ばれた人が歌うというシステム。観客から手拍子・拍手をもらって気持ちいいだろうな。

で・・・結果発表。応援隊もドキドキしていたけど・・・番号呼ばれませんでした。残念。でも良い思い出になりました。奥様はもうリベンジを考えているらしいけど(笑)

あらまー (2009.2.20)

仕事帰りの電車で偶然バッタリ、ことぶき氏と遭遇。

正月曹操 (2009.1.13)

正月に某大型ショッピングセンターで4GBで1000円のUSBメモリKINGMAX PD-07を買ってみたのだが、買って2週間もしないうちに

Gドライブにディスクを挿入してください。

という謎のメッセージが。当然USBポートに接続しマイコンピュータにGドライブとして認識しているのだが。しかもフォーマットさえもできない状態。

ハズレ引いたか・・・。orz

結局、保証書があったのでお店に持っていったら、その場で確認してもらって新品と交換してもらいました。

置いてかないで〜 (2009.1.12)

奥様に運転を交代してもらい、後部座席に移ろうとしたついでに車の外で靴の中のゴミだか石だかを取っていたら・・・。

奥様、発進! Σ<(゙ロ゙;)>

慌てて追いかけたら右折待ちで一旦停止。すかさずドアに手をかけようとしたら・・・。

奥様、再び発進! Σ<(゙ロ゙;)> (笑)

約3秒後には遥か彼方へ走り去っていきました。もう笑うしかない。携帯も財布も鍵も全て車の中。とぼとぼ歩いていると、奥様運転のウチの車が戻ってきました。奥様曰く、乗り込んだと思い込んでしまって気づかずに走ってしまい、居るはずが居ない私に向かって話しかけても返事が無いのでやっと気づいて戻ってきたと。しかも悲しいことに、返事が無いので子供に向かって「お父さん大丈夫かなぁ?(笑」と聞いてみたら「うん大丈夫」とか言っていたらしいです(泣)

でも自分もやっちまいそうだなぁ・・・気をつけないと。

るねっさ〜んす (2009.1.10)

学生時代の友達と久々に会って新年会。白ワイン→赤ワインで「るねっさ〜んす(ちん)」。

浦島太郎 (2009.1.4)

嗚呼、明日から仕事か。orz

ノートパソコンのバッテリーのリフレッシュは自動更新を手動にしておいて完了しました。その後更新時刻を6時にしたらしい。

明けましておめでとうございます (2009.1.1)

結局8時59分60秒は布団の中で送ってしまったらしい。orz

のんびり朝食の雑煮を食べた後に出初め式を見学。はしごのりの後、消防車にうちの子供を乗せて記念写真。放水もして記念写真。そのまま初詣に。

年越しなのに (2008.12.30)

年越しなのに・・・2GのUSBフラッシュが壊れた。もともと怪しい感じではあったのだが、フォーマットもできなくなった。orz

あと、ノートパソコンを久しぶりに電源を入れたら、「バッテリをリフレッシュ&チェックしませう」みたいなことが出てきたので素直に従ってみる。ってもう夜中の12時近いのに最大7時間もかかるらしいので、そのままほったらかしにして朝片付けようとした。

が、31日朝に見てみると電源が落ちている。あれ?と思ってイベントログを調べてみたら・・・
Windows自動更新で中断するなぁ!
とほほ・・・。結局リフレッシュは失敗に終わったのであった。

もう年越しか (2008.12.30)

早いものでもう年越しですか。来年早々閏秒なるものがあるのね。日本では8時59分60秒が存在するそうな。でも機関によっては約100秒前から時間をゆっくり調整して1秒挿入するところもあるとか。誰かも書いてたけどやり方統一すればどうだかし。

あ、昔のネット友達のかまかまさんのBBSに投稿があったので足あとを残していったのだが、最近ふらっと見に行ったら偶然本人の返事を発見。

このページの更新 (2008.12.30)

嗚呼、久しぶりの更新。今までにあったちょっと大きなこと。

ハードディスク増設 (2008.10.22)

嗚呼、久しぶりの更新。

最近ギガ単位のファイルを扱うことが多くなってきたのだが、ハードディスクは40ギガしかない。そこで外付けハードディスクを考えることに。価格.comで調べてみたらIODATA HDCN-U500amazon.co.jp¥9,100-とな・・・。500ギガかぁ・・・。熱&OEMとかでちょっと悩んだが、作業用だと割り切って注文。いやーやっぱ広いな。ふふふ。

最終日 (2008.8.17)

嗚呼、明日からまた仕事か。

ふと久しぶりにこのサイトのアクセスチェックを見ていたら、SourceForge.JPからPHPマルチバイトのページに参照されていることに気がついた。大層な事書いてるつもりはないのにSourceForge.JPから参照されるなんて気になったので調べてみたら、どなたかがPHPマルチバイトのアドバイス投稿で幣サイトのURLを書いてくださったようだ。ちょっと天狗ぎみ。(をぃ)

今日も山? (2008.8.16)

奥様の田舎の家にお盆で線香あげに行きました。ついでにお子様プールも。昔ながらのカキ氷マシンにてカキ氷を頂く。うまい。

今度は山 (2008.8.14)

前に海に行ったら少々お気に召さなかったので、気を取り直して今度は湖に行くことにした。行く前に子供が「今日はどこ行くの?」と聞いてきたので奥様が「ヒ・ミ・ツ。」と返したら

「どこのヒミツ?」

とな(爆笑)。んで、そのヒミツ(笑)本栖湖に行ってきました。途中渋滞があったので裏道を通っていったらやっぱり時間がかかった(泣)。しかも「こっちのルートだと富士五湖に来た気がしない」ってそりゃあーたがこっちにしようって言ったんでしょうが(汗)

いやー涼しかったですよー本栖湖畔だけは。奥様希望でソフトクリームを食べて帰ってきました。・・・うちの子供は車酔いしないのかな?私が子供のときはすぐ車酔いしたのだが。

花火大会 (2008.8.3)

今日は花火大会。うちら親子3人と、最近子供が生まれたMさんと、そんな話が出てこないMさんと、最近早起きしてるらしいAさんと、近くに住んでるFさんと。観覧車のイルミネーションと後ろの山の花火のおまけつき。なんか何年ぶりかに季節のイベントをこなしている、と奥様が。

買ってきたー (2008.8.3)

奥様用のノートパソコンをK電機で買ってきました。俺のメインマシンよりも高スペックぢゃん(泣)。オリジナルモデルなのでネット検索してもあまり引っかからない。無線LANにするので「同時購入割引」の無線LANルータを同時購入したら・・・ポイント購入できなくなってた。おかしーな、事前に相談した兄ちゃんの話だとOKだったのにな。ま、ポイント丸々自分に残るので、他に自分用のアレやコレ買うこと考えると、いっか。

どれみふぁそーらふぁみっれっどっ♪(もう何回目?)(2008.8.2)

なんか、また最近首が痛くなっている。やっぱり肩車をしたせいかな。首の筋肉の炎症かと思われるのでヨコヨコ塗ったら楽なときもある。曲に合わせてジャンプする気分にはちょっとなれないな。ていうか最初の頃の一度しか入ってないので入りづらかったりする(汗)。>教室

初海 (2008.7.27)

区内の海水浴場に子供を連れて行ってみる。実家のじじばばも誘って。そんなに期待していなかった(?)のだが、思ったより人が来ていた。で、肝心なウチの子供は・・・やっぱり波が怖いみたい。砂遊びは興味があったみたいだが、じーっと固まったまま・・・。しょうがないか。海の家で食べる食事とカキ氷は好きみたい(そりゃそうだ笑)

案の定、帰ってきたらバタンキュー。塗ったのだが日焼けもしたみたい。

初プール (2008.7.21)

田舎の実家にて、空気を入れるタイプのお子様プールにて水浴び。

幼稚園 (2008.7.19)

近くの幼稚園で夕涼み会があり、近所の方からもお誘いがあったので、親子三人で参加してみた。意外と人が多い・・・が、なかなか楽しめたみたいで。でも砂地にサンダルだと素足の間に砂が入るのが気に入らないことが判明。>子供

お盆・ドリプラ (2008.7.13)

実家がお盆なので線香をあげに行く。そのままココスで食事。急遽ドリプラの観覧車を間近で見ようということに。意外とデカいですな。と、デッキには大道芸人大道芸人あまるTAKE-Iguchi.がパフォーマンスをしていたので観覧する。

Y (2008.7.12)

奥様が「テレビとDVDが見れる、自分のノートPCがあったらいいかも」と言ってきた。しかし、ワンセグ付きポータブルDVDプレイヤーという選択肢も提案したところ、少し悩んでいたみたい。

てなわけで見物を兼ねて新しく出来たほうの電機店に眺めに行く。うーん、やっぱノートPCだと10万円台半ばかなぁ・・・。ポータブルプレイヤーも3万円台か・・・これにEee PCつけてもこっちのほうが安いか、なんて思ったりして。

けほけほけほ (2008.7.11)

喉が痛いのはだいぶ治まってきたのだが、なんか妙に咳が出る。仕事を抜けて医者に行ったら消炎剤の代わりに去痰剤がもう一種類処方された。会社の行事?中もやたらと咳が出てきて、退出しようかどうか困ったくらい。

仕事を抜けたついでに交流館(公民館)に奥様と子供を送り迎えしたのだが、交流館で待っている間に図書室があるのに気がついた。中を覗いてみると、こどもカラー図鑑を発見!なつかしー。昔(実家に)あったんだよなぁ。

喉が痛い (2008.7.7)

七夕だというのに喉が痛くなってしまった。風邪をもらってしまったらしい。

七夕まつり (2008.7.6)

子供と七夕まつりに出かける。しかも子供の電車デビュー。露店でままごとセットを買ってきた。

どれみふぁそーらふぁみっれっどっ♪ (2008.7.5)

今日天気がいいなぁー・・・。七夕祭りは・・・明日でいいよね・・・。

七夕飾り (2008.7.3)

バーチャルな七夕飾りも作ったが、リアルな七夕飾りも奥様と子供が作ってあった。

雨 (2008.6.22)

雨。新しいデジカメもなかなか出番が来ない。とりあえず雨の中、しずてつストアに家族を連れて行ってみた。

MR-SSD01BK (2008.6.21)

電器店でカードリーダを購入。パッケージには「高速データ転送」と書いてあるのに、中の取扱説明書には「CLASS2までで頭打ち」と書いてあった。ちょっとインチキくさい気がするけど、こんなものなのか?。

時代 (2008.6.19)

デジカメが変わってコンパクトフラッシュからSDカードに変わったので、コンポに使っていた4GのSDカードをカメラに使ってみようと思った。待てよ、どうせカメラに使うならカメラでフォーマットしたほうがいいし、一旦パソコンで中身を移動できないか試してみようかと思った。

あり?

パソコンで認識しない。ていうか、エクスプローラが「応答無し」のままダンマリ。SDカードが悪いのかな?とカメラやコンポに入れてみたがなんともない。やはりフォーマットの問題かと思い、音楽データが入っていたのを泣く泣くカメラでフォーマット。

あり?

やっぱりパソコンで認識しない。もしや!と思い、sdhc 古いカードリーダでネット検索する。

結局、カードリーダが古いのが原因だった・・・。orz

Firefox 3 Download day (2008.6.18)

Firefox3、とりあえず今日のうちにダウンロードしとけ。まだインストールしないでいいから(ぉぃ)

VS(ヴァーサス)(ぉぃ) (2008.6.16)

Gが寝室に来ちゃった・・・どうしよう・・・。寝室だけにつぶせないし、子供の寝室&おもちゃもあるのでうかつに殺虫スプレーできないし・・・。しばらく様子を見て移動したところでしかたなく殺虫スプレーをかけてみた。使うの初めてでいまいち効果を期待していなかったけど、思ったより効くんだなぁ。

デジカメキター! (2008.6.15)

もう近くの配達店から配達中らしいのだが、今日は午前中から奥様のおじいちゃんちに出かける。不在になっちゃうなぁと、車に乗り込んだところで・・・ペリカン便のトラックが・・・。配達員に聞いてみたらやっぱりウチだ(笑)

箱を開けたい欲求を抑えつつ泣く泣く出発する(笑)。途中でスーパー付属のU酒店でお使いを頼まれる。おじいちゃんちに着き、裏のミニ畑で土をもらうために植木鉢に土を入れ、そのまま子供と土いじり。お昼は畑の脇で食べることにしたのだが、準備をしていた奥様から悲鳴が。なにやら焼きそばをひっくり返してしまったらしい。あーらら。

PowerShot A720IS (2008.6.13)

ケーキのほうは・・・バニラエッセンスを入れすぎたクリームソーダのようなかんじ?(笑)。鼻が少し利いていないときかもしれないが、こっちのほうがいいかな。

あ、新しいデジカメを注文しちゃいました。今のデジカメは画像がおかしくなったんで、もう寿命か?と思いつつ・・・今は大丈夫みたいだけど・・・。そーいや新品のデジカメは初めてだな。

チョコとケーキ (2008.6.12)

ちょっと前に発見していたのだが・・・近くのスーパーでチョコソーダケーキソーダなるものを購入。チョコのほうは・・・なんか「チョコの香りつき消しゴム」のような味(笑)

効くのかなぁ (2008.6.11)

とりあえずトラップを仕掛けておいた。

ゴキ (2008.6.9)

やべっ・・・・。見たくないもの見ちゃった・・・。

FREED (2008.6.8)

奥様がホンダの新しい車を見てみたいというのでディーラーに行ってみた。試乗してみた。このサイズで1500ccかぁー、広いなぁー。最初は奥様が言いだしっぺだったのだが、今となっては自分のほうが興味を持ってしまった(笑)

あじさい (2008.6.7)

岩本山公園に子供を連れてあじさいを見に行く。まだ少し早かったかな?。

ほろ酔い (2008.6.6)

友達Nさんと急遽飲みに行くことに。ついでに駅でLuLuCaも作成。さすがにパサールカードの残りを移すのは無理だったか。なんかカードを無くしたら1200円かかるなんて言ってたけどそんなことどこに書いてあったんだ?。

んで、待ち合わせ。最初は二人で、かなぁと思っていたのだが、Nさんがあと二人、1NRさんとMさんを誘ってみたらOKもらったとのこと。しかし連絡ミスでもう少し待ち合わせ。・・・と思ったら微妙に待ち合わせ場所も間違えてしまってたりする(笑)

で、居酒屋に入ると、7時過ぎだというのに客がほとんどいない。でもこのメンバーだとこれくらいでちょうど良かったのかも。久しぶりに白ワインを飲んだ。今日は調子がいいのと、ペースが合っていたのか、生まれて初めて「ほろ酔い」感覚になった。9時頃になると客が増えてきて周りが騒がしくなってきたのでシメをしてお開きに。

速攻清掃 (2008.6.1)

先週の日曜は雨だったので、今日が側溝清掃の日。側溝清掃それ自体は速攻で終わった。が、溜めます掃除が滞っていたので・・・ていうか当番制だったのだが引越しの入れ替わりとかで当番がどっか吹っ飛んじゃったので・・・私がやりました。

まず、蓋が開かない(笑)。ドライバーとかで壊さないようにこじ開け・・・あ、少しカケちゃった(おい)。開けてみたら・・・わーやっぱり多いな。とりあえず蓋の溝に砂がたまって開きづらくなっていたので、ドライバーでそこから掃除を始めた。

で、網(柄の長い風呂垢すくいというか、観賞魚をすくうようなやつを、100円ショップで購入)で、浮いている臭〜い油カスを取り除くのだが、・・・あれ?網を突き刺しても簡単に入らない・・・少し硬いな・・・。

・・・

うわー!10cmぐらいの厚さになっちゃってる!。こりゃレジ袋1つじゃ足りないな・・・。普段は1つで足りるのに、結局レジ袋3つになってしまった。ゴミの日に出すので、そいつらを普通のゴミ袋にまとめて入れておいた。←・・・ちょっと無謀?

後で見たら、そのゴミ袋から水がでてきていた。しかも重いし。しかたがないので個袋を取り出し、小さめのゴミ袋に分けていれておいた。あ〜ぁ、手が臭くなっちゃった。隣の奥様に水をまいてもらった。

体験入学? (2008.5.31)

近くの幼稚園が開放日だったので、子供と奥様が遊びに行ってきた。私?私は二人を送り迎え。

こばえ (2008.5.26)

家に帰って夕飯を食べていたらコバエ?が大量発生。うわーん

賢者の石はどこだ? (2008.5.22)

結局レントゲンでは結石は見当たらなかった。けど尿に結晶が出ているので結石が出来ていてもおかしくないらしい・・・だったかな?。「とりあえず水分とクエン酸を取れ」とクエン酸の錠剤どっさり1ヵ月分。

仕事と体 (2008.5.21)

ここのところ、仕事が忙しかった。そんなときに限って左の腎臓辺りに激痛&膀胱に刺激が。多分、また結石が出来ていたのだろう・・・。今は落ち着いたが、せっかく購入したばかりのドリップコーヒーも控えて、明日には医者に行こう・・・。

おくやみ (2008.5.13)

同じアパートの同じ年代の方が病気で突然亡くなった。

車 (2008.5.6)

車のシートカバーを交換した。装着しようにも説明書通りに行かないのが納得いかないが・・・いろいろな車種に対応するためにはこんなところか。

買い物に出たが、帰りに「こんないい天気なのに」と急遽ドライブに行くことに。行き先は隣の隣の町の大きな公園。藤の花祭りは昨日までだったらしい。確かに暖かい日だったが、こんな季節に水遊びする子供たちは元気だ。

タンゴの節句 (2008.5.5)

実家に帰って端午の節句を祝う。今年は末廣の柏餅を用意した。ヨモギのほうはつぶあんで甘すぎず餅もなめらかで自分好み・・・というかみんなこっちが好きみたい。白のほうも少し塩味の効いたこしあんでおいしい。

公園 (2008.4.29)

近くの大きな公園に遊びに行く。急に昼飯のサンドイッチの買出し係を任命され、そのままピクニックになった。夜はDVDの音を抽出して着声にしてみる。他のも試したがEfficient WMA MP3 Converterがわかりやすいしエラーがなかった。

こいのぼりの塔 (2008.4.27)

近くの公園に遊びに行く。この辺の自治会のおかげでこいのぼりが並んで泳ぎ始めた。芝生で子供が遊んでいたが、突然転んで・・・水溜りに。あちゃー、ずぶ濡れだぁ。

鎧兜 (2008.4.26)

こどもの日に向けて、実家に鎧兜を飾りに帰省。

あーふらっく (2008.4.25)

先日、がん保険のお兄さんが会社に来ていたのでアヒルの小さなぬいぐるみを頂きました。袋に入っている状態だったのでそのまま奥様に渡していたのですが・・・。今日実際に手にとって見ると

手の部分がクリップになってる!w(^o^)w

と感動。と思っていたら奥様がニヤリと笑って何やらゴニョゴニョしたら・・・

歌ったー!しゃべったぁー!w(゚o゚)w

すげー!。日本の科学力に感動。

冷蔵庫 (2008.4.22)

真っ赤な冷蔵庫が配達されてきた。冷凍室と冷蔵室の2ドア。ちょっと割れている部分があったり、建付けがイマイチな部分もあったけど・・・ま、いっか。
ちなみにおもちゃの冷蔵庫なのであしからず(笑)

ホクホク♪ (2008.4.21)

会社から表彰のお祝い→臨時収入。ラッキー♪。賞状と記念品はしばらく会社に飾ることにて了承。ついでに記念撮影も。てゆーか写真画像下さいm(_ _)mお願いします。

サンドリヨン (2008.4.20)

フライングだがお日柄のよい日曜だったのでじいじ&ばあばが孫のためにバースデーケーキを持ってきてくれた。初めてローソクを灯して子供が消してみたらうまくいった。タンポポの綿帽子で練習した甲斐があったというもの?!。

どれみふぁそーらふぁみっれっどっ♪(つづき) (2008.4.19)

第2日目。「お父様もどうぞっ!!」と言われ、中に入ってみたり。

とったど〜〜〜!!! (2008.4.18)

今日は背広を着て行きました。午後から県庁に。

夜は身内の退院祝いもかねて久ぁ〜しぶりに廻る寿司屋に。

小奇麗にしとかないと (2008.4.16)

土日に散髪できなかった&今日は何とか間に合いそうだったので平日に散髪してもらってみる。あら、平日割引なんてあったのね。今度から平日に行こうかしら。

あらま (2008.4.16)

テスト仮想PCにFreeBSD7.0をクリーンインストールしなおしたので、SSHを使ってみる。思ったより簡単に使えるとは知らなかった。

ぽろっ (2008.4.14)

指の傷口の絆創膏を変えていたらかさぶたがぽろっと落ちた。薄い皮膚ができていたので、久しぶりに風呂でフルコース。あぁさっぱり。

OSセブン? (2008.4.14)

FreeBSD 7.0-RELEASEがリリースされていたので(なんか文章ヘン?)、テスト用に作っておいた仮想PCで適当にアップグレードしたら・・・どこで英語を読み間違えたのか、コケた。orz

どれみふぁそーらふぁみっれっどっ♪(つづき) (2008.4.12)

第1日目。あれ?体験の時と違う先生なんだ。曜日が違うからかな?

W51SH (2008.4.11)

ケータイのアップデートがあったのがわかったので早速アップデート。修正内容に

(5) auICカードの接触不良により電源のリセットが発生する場合があります。

コレだ、コレ。原因不明意味不明のリセットあったからなぁ。やっと解放されるか。

医者 (2008.4.8)

仕事を途中抜けで医者に行ってみる。ガラガラ・・・というより誰もいねーし。医者と看護婦が雑談してたのがばれてるし(笑)

やばい (2008.4.7)

喉が痛い・・・(泣)

あっ! (2008.4.6)

1のり氏に連絡があって、新聞に名前が載っているのを確認。てゆーか自分もチェックしていたけど面倒くさくなって読み飛ばしていたところだった。それじゃダメじゃん(笑)

疲れた... (2008.4.6)

今年の花見は都合が悪いかもしれなかったので欠席にしておいたのだが、急遽飛び入りで参加。それはいいのだが、なぜか(?)ドッヂボールをやることに。小学校以来でルールもあまり覚えていない。てゆーかもう筋肉痛が来た・・・(泣)

えっ?! (2008.3.26)

なんか、予想外なスゴイ(?)知らせが届いた。

ぶつけっちまった悲しみに (2008.3.24)

機械ぶつけた。おしゃかになっちまった。ブルー。

撮影モデル? (2008.3.24)

経営・業務改善とかの関係で、ビデオで撮影されながら仕事をすることに。長い時間ではないがやっぱやりにくいなぁ。後で何かと文句言われるんだろうなぁ。

ドライブ (2008.3.23)

子供を連れてなかったこともあったので、自分たちだけで墓参りに行ってきた。普段は親がやっていたことなので少々?手間取ってしまった。まぁお寺さんには親がすでに挨拶してあったのでそっちは心配なかったが。

んで、せっかくだったので足を伸ばして奥様の従兄弟(新婚ホヤホヤ♥)の実家にドライブがてら寄ってみた。なんか写真屋に撮影の予約を入れてあったのを時間変更してもらったみたいで少々悪い気がしたが、奥様も叔母家族も顔が見られて良かったみたい。

あいたた (2008.3.19)

仕事中、水を運んでいたら指をどこかに引っ掛けてしまった。

ざっくり。

あれ?・・・やってもーた。血がダラー。絆創膏じゃ間に合わないなぁ。

打ち上げ (2008.3.16)

自治会組長の反省会という名の打ち上げ開催。酔いがまわってこのまま帰るとヤバイと思い休憩していたらミニカラオケ大会が。(いつもカラオケはあまり歌えないのだが、断らなくても良かったかな。)

どれみふぁそーらふぁみっれっどっ♪ (2008.3.16)

子供を音楽教室の幼児コース体験に連れてった。結局申し込み。(なんか先生が見覚えあるのよね・・・。汗)

よそのお母さんが「ブログに載せたいのでぷ〓ぷるちゃんと写真撮らせて下さいっ」って携帯で写真撮りまくってたので、きっとどこかのブログで写真が掲載されているだろう(笑)。

有給 (2008.3.14)

金曜日の午後を昼飯食わずに早退するとまるで土曜日の感覚。

サイレントキーボード2&マウス2セット (2008.3.12)

来た。使ってみると少し重い気がする。まるでノートパソコンのキーボードみたいな感じ。劇的な静かさではないが、確かに静かな感じもする。マウスはホイールもボタンも全然音がしない。クリック感も全然しないのはしょうがないか。

返品 (2008.3.10)

そういうわけで着払いにて返品。連絡していないけど初期不良で1週間以内の返品だから着払いでいいはずだが・・・ちょっと不安だったり。会社のこんな近くにヤマト運輸の営業所があるとは知らなかった。

割れ物注意 (2008.3.9)

サンコーレアモノショップサイレントキーボード2&マウス2セットを購入したのだが・・・届いたキーボードはPC切り替えスイッチが割れていた・・・。初期不良として明日にでも返品しなきゃ。

鯛や平目が (2008.3.9)

うちの子供が水族館デビュー(正しくは水族館ではなく海洋科学博物館なのだが)。カクレクマノミのドーナツ型水槽は・・・イイネ。自分の親と一緒に行ったのだが、少し時間が遅くなってしまったので全部は回れなかった。今度また行こう。子供が無料なうちに。(笑)

病院 (2008.3.4)

検診ってのは受けておくもんだね。

家族感無量 (2008.3.3)

auの年割+家族割だったのを誰でも割+家族割に変更。これで家族間が無料に。

1日経っても「手続き中」のまま。それじゃ駄目じゃん。
毎年恒例になってきた (2008.3.2)

医療費控除での還付の申告書を今年も提出してきました。提出というより投函だな。

初めてちびまる子ちゃんランドに行ってきました。行く予定ではなかったのだが子供が騒ぐので(笑)

フカフカ〜♥ (2008.3.1)

今の敷布団がぺちゃんこになっていたので買いなおしました。ていうかおよそ1/3の薄さに、「コレ敷布団に見えねぇ。(笑)

奥様の敷布団と枕も新しくしてたり。

喉痛ぇ〜 (2008.2.25)

子供にうつされて?自分も風邪ひいちゃいました。

ラスカル (2008.2.24)

世界名作劇場DVDセレクションの第1巻を奥様が購入。でも高いよねぇ・・・コレ。

まさか、年間行事? (2008.2.20)

今年も子供が風邪をひいちゃいました。去年と同じ日付に・・・(笑?

どうしたのかしら? (2008.2.17)

crosswaveのサイトが「ドメインがありません」と言われるようになってる・・・。どうしたんだろ?

あの声はフネさん? (2008.2.12)

子供にチーズフォンデュを食べさせてみたら、結構ハマったみたい。

ついにこの時が来たか (2008.2.3)

ついに私も鬼役になる日が来ました。

SCPM770SD (2008.1.15)

古いMDコンポがディスクを取り出せなくなってしまったのでMDコンポ買い替え。SDも使えるね。子供の曲はみんなSDに入れちまえっと。

坊ちゃん (2007.10.23)

ついに恐れていたことが発生。子供がお風呂で

ボチャン!

とうとうやってしまった・・・。

結構ビビリました (2007.10.20)

最近、トイレ手洗い側の水の出が悪いな〜と思って調節弁を回してみたら。

水が出ねぇ! 流れねぇ!

最初すっごく焦ったんだけど、冷静に考えてバケツでタンクに水を貯めておくことにしました。もちろん修理を依頼しましたが。

淡いチョメチョメの味 (2007.10.8)

子供とフルーツパフェを食べてみたら、気分的にもおいしかった。ていうかフルーツパフェなんて食べたの何年ぶりだろう?。

やっと引越し完了 (9.24)

やぁーっと引越しました。2週間ほど?勿体無いねぇ〜・・・。

ドメイン取得しちゃいました (9.9)

やっと?とうとう?レンタルサーバとドメイン取得の契約しました。まだなんも転送していません。

いぢくりたおすぞー!好き勝手やるぞー!(?) 時間があれば・・・(泣

一転、不運 (5.26)

首が痛い。寝違えたと思っていたら3日間もつらい状態が続いたので医者に行く。本当は2日目ぐらいで行きたかったのだがちょっと仕事が・・・でもやっぱりつらい。結局レントゲンでは異常が無いらしいので温め・電気マッサージで様子を見る。

さーわーやーかーりつこさん♪ (5.18)

会社のボウリング大会で生まれて初めてダブルを出した。そのゲームのみ161点。

ラッキッキー♪ (5.17)

TNCラッキーナンバーズ、当たっちゃいました!賞品は奥様と相談の上、かつ好セットに・・・。
やってみるもんです。

2GB再び

デジカメのメモリも買ってしまった。Canon PowerShot A70ハギワラシスコムのコンパクトフラッシュZ2の2GB(HPC-CF2GZ2F)はサポート確認されてなかったがちゃんと認識された。

リスも

似非CDから楽曲のインポートし、携帯に転送したらデータフォルダにLISMOフォルダができていた。でも聞くだけで着うた登録はできないのね。まぁBGMとして流しっぱなしに出来るのが少々面白いが。

au Music Port その2

aMPがバージョンアップしたというのでダウンロードして再インストールしてみた。前回は起動時にサービスが受けられないという警告があったのだが、今回もあった。とりあえず起動して機種登録をしようとしたらやっぱりエラー00xxxxxxが。しかし今回の起動時の警告は前回と内容が違う。

Telephonyが無効になっているため、必要なサービスが受けられない可能性があります。手動または自動に設定してください。このままau Music Portを起動しますか?
Remote Access Connection Managerの起動に失敗しました。必要なサービスが受けられない可能性があります。手動または自動に設定してください。このままau Music Portを起動しますか?

これだ!さっそくTelephonyからにし、念のためその場でサービス開始した。Remote Access Connection ManagerはたぶんTelephonyの無効に絡んでいるだけだろう。んで接続。できた!やっぱりそういうことだったか。ネット検索していたらOSの再インストールで直ったという人がいたが・・・、ご苦労様でした。

電池パック

予約していた携帯の電池パックが入荷していたので店に取りに行った。これで何年持たせられるかな・・・?

フライング?その2

3月23日、会社近くの川沿いの桜がひとつだけ開花。

フライング?

3月21日、自宅近くの池の桜がひとつだけ開花。

えせ着うた

えせ着うたを自作していたのだが・・・たった15秒で留守電になる設定なので着うたフルなんて関係ないじゃん、と今更気づいた。。

2GB

ちと手伝いをした駄賃で臨時収入があったのでmicroSDカードを購入。

MySync Suite 体験版、再び

au Music Portはあきらめてアンインストール。USBドライバだけ入った状態で試しにMySync Suite 体験版をインストールしてみた。あれ?繋がるじゃん♪。そっか、USBドライバ入れないとこの付属のUSBケーブルは使い物にならないのか。

au Music Port

しかたがないのでUSBドライバとau Music Portをインストール。マニュアル通りにね。なんかサービスが受けられないとか言う警告が2回ほど出た。で機種登録をしようとしたらエラー00xxxxxxと7Axxxxxxが。何回か再インストールしてみたがぜんぜん駄目。

携帯ソフト

前の機種で使っていた携帯マスターSmartを試してみた。知らない機種に誤認され繋がらない。MySync Suite 体験版をインストールしてみたが、それも繋がらなかった。

マスストレージモード

microSDカードをまだ買っていなかったのでとりあえずUSBケーブルを挿してみたが・・・マスストレージモードって本体がカードリーダになるってことなのね(泣)。

予想買いだ

で、新しいケータイにしました。auのAQUOSケータイW51SH。全体的には悪くないけどカメラだけはカシオ製にはかないませんな。デジカメあるからいいけど。

ケータイ欲しいな ケータイ欲しいな でも駄目だ〜 だったらへそくりに相談しよう♪

新しいケータイが欲しくなってきた。占いで「最新のケータイを持て」というのをきっかけに・・・持たなきゃ、と思うほど信じているわけではないのだが、なんとなく欲しいという潜在意識が顕在化するきっかけになったという感じか。

子どもが熱を出したので夜間の当番医に行ってきた。・・・内科小児科の看板を掲げている割にはあまり小児科らしい感じがない・・・。

確定申告

今年も医療費控除の対象になったので還付申告をしてきた。

疲れた

会社を一日休んで息子の1歳6ヶ月健診に行ってきた。ずーっと泣き止まないのはウチの息子だけ・・・。(泣)

回収

ジャストライクホームの件、フルーツセットの他にもベジタブルセットもビンゴ(泣)。買っていないがサンドイッチセットもそうだとか。返品の際に奥様が責任問題に少し突っ込んでこの商品の回収に応じた証拠として返品レシートのコピーをもらった。返品レシートは店で保管するようだったので、言わなければもらえなかったかも。そうか、そうだよな・・・。

えぇっ!

そうか、捨印というのはそんな意味だったんだー!。こんな事、学校で教えてくれない/教えてほしいよ。

メールアドレス

メールアドレスのたわごと、新しいスクリプトを追加しました。

恵方は西北西

初めて恵方巻き(ようは太巻きですな)を食べてみました。自分はノーマルサイズ、奥様は少し短めのサイズを頂きましたが、お茶を用意するの忘れた!。自分は食事中に普段からお茶とか味噌汁さえ飲まなくてもいいタイプなので平気だったが、奥様はちょっときつかったそうな。

悲しいビンゴ

ジャストライクホーム フルーツセット、やはりそうだった。返金はたいした額ではないが、これ、子どもが結構気に入ってるおもちゃなんだよな・・・。

げ。

トイザらスのフルーツ型おもちゃから禁止成分出てきたっつって回収だってよ。ウチにあるのは・・・もしかしてこれ?!?!

Ajaxさらにその後

Ajaxというわけではないが、Javascriptライブラリの解説ページを見ていたらいろんな物があるのね。こいつはすげぇや。

Ajaxその後

prototype.jsの使い方がわかってきた。これは使える。

生ワイン

会社の先輩からクリスマスプレゼントとして生ワインを頂いた。やや甘口微発泡と書いてあり、慣れてない自分でも飲みやすくておいしい。奥様も飲みやすいと。先輩曰く「ワインじゃなくて果実酒だ。(笑)

でんでらりゅうば

(いまさら?)amazonデビューしてDVD購入しました。

Javascript

また参考書を買ってしまった。Ajaxに入りそうだ。

メリクリ

あ〜もうこんな時期か。

メガネ

変えました。古いやつを仕事用にと思って使ってみたがもう度が合わない。ていうか新しいのももう弱く感じてきた。

ブログ

ブログをやろうとは思わないが、もっと簡単にこのページを更新できたらいいな。アイデアはあるのだが。
更新日付ぐらいはやっぱ書いたほうがいいかな。(^^;;;

脱税容疑?

税務署から手紙が来ていたのでドキドキしながら封を開けてみたら「e-Tax(国税電子申告・納税システム)、どうでっか?」という内容だった。

痙攣という字は何と書く

結局、子供は風邪ではなく突発性発疹熱性ケイレンだった。3〜4日40度近くの熱が出て、熱が下がったと思ったらお腹と背中に赤いプツプツが発生、2〜3日で発疹は引いた。熱が急激に上がる時にケイレンをおこしてしまった。5分程度で治まるケイレンは熱性ケイレンなので問題ないらしい。充分な水分補給が必要だったらしい。→アクアライトORS

アクアライトORS

経口補水液。そこらの乳幼児用イオン飲料とは違い、「飲む点滴」らしい。近くのドラッグストア3軒ハシゴして見つからなかったのだが、実は調剤薬局クラスの店でないと置いていないらしい。ORSじゃなくてでorzって感じだ(ぉぃ)ちなみに和光堂サイトの通販でも手に入る。定価は3本パック300円で通販だとケース売りのみらしい。薬局だと240円でもあった。

おむつ

夜中に紙おむつを探しに回ったのだが結局HOT SPARメリーズパンツ発見。

2度目

また子供が風邪をひいたらしい。

というわけで

PowerEdge SC430特設ページは今回の件が片付くまでおあずけ。(泣)

PHP5.2

最新版のPHP5.2.0・・・サーバにインストールしてみた。が、PHP4系列で動いていたスクリプトは動くものの、フォームから入力した日本語が??だらけに。おそらくシフトJISのHTTP入力(POST/GET)でマルチバイト検出か変換に失敗してLatinとかで変換しているのではなかろうか?。単純なテストスクリプトではうまく動作しているが、肝心なスクリプトだと先頭でチェックしても化けている。しまいには特定のスクリプトで返事が返ってこない。しかも子プロセスが残ってCPUを50%以上削ってるし・・・バグか?!。明日にでも5.1.6辺りをインストールしなおしてみようと思ったが、PHP本家ではもうダウンロード出来ないみたいなので、とりあえず4.4.4をダウンロードしておいた。

BB9

うちの息子のバーベキューデビュー。なんか電車の撮影隊が、昭和初期の静岡カラーの珍しい車両が通るのを撮影したいので車を移動してほしいと。でもどの車両か誰もわからんかった。

Japan International Machine Tool Fair

JIMTOF2006行ってきました。工具メーカーブースのお姉ちゃんは見逃しました。

PESC430

PowerEdge SC430は別ページにて記録予定。今、思いついたところだが。

64bit マシーン

DellにもAMDマシンが登場したね。会社ではEM64T+PentiumDな「叩き売り?」サーバPowerEdge SC430を買わせてみようかと。でもOSが動かなかったら非難浴びそうなのでチェックの毎日。情報求む!って、そんな情報持っている友達おらんがな(笑)

101/102キーボード

キーボードが誤検出された時はデバイスマネージャで問題のデバイスを106日本語キーボード(Ctrl+英数)にドライバ変更する。追加したり全て削除しても結局101/102キーボードが検出されてしまうので無駄。ドライバ変更したら再起動してから再確認するべし。

またほかのデバイス(オーディオ)でも見知らぬ(不審な)デバイスドライバが使われた状態になっていると誤動作の原因かもしれないので全て削除して再起動して再検出してみるのも手。

Asynchronous JavaScript + XML(Extensible Markup Language)

名前だけ聞くとシューティングゲームみたいだな。→Ajax

何だろうね?何だろうね?

Web 2.0 って、何だろうね?

PHP5のバグ
<?php
$_SESSION = array_merge($_SESSION);
?>

これだけでセッション変数が破壊される。ただし継続は可能。本家PHPサイトのマニュアルのarray_merge()のページで同じことを書いている人がいる。同じことをするのに

<?php
//$_SESSION = array_merge($_SESSION, $other_array);
if ( is_array($other_array) and count($other_array) ) foreach ( $other_array as $key => $value ) $_SESSION[$key] = $value;
?>

というコードへの置き換えが必要かと。array_merge()とは若干動作が違うが、用途からすればこのままでいける場合が多いんじゃないかな?

白銀比

1 : √2. = 1 : 1.41421356···

黄金比

1 : ( 1 + √5. ) ÷ 2 = 1 : 1.61803399···

WindowsUpdate

最近WindowsUpdateで一部の更新が出来ない状態が続いていたが、%windir%\system32\spupdsvc.exeを消すことで更新が出来るようになった。(-_-;)

区役所

役所に(祭日なので東側の時間外口から入ってすぐの警備室にて)届を出してきた。親切な警備員さんに聞いてみると、届出は14日以内だがこうやって届出しておけば他の手続きは後日14日を過ぎてもよいとのこと。

出生届

出生から14日以内か。さーていつ出そうか。

DPX-2600その後

会社のプロッタのY軸ベルトは規格品でなかったらしい。とりあえず古いの付けておくか。

しょうらいのゆめ

私鉄電車の運転手になりたかったはず。趣味にはならなかったようだ。

おかわり自由

とあるデパート内のとある店でコーヒーを飲んでみたらコーヒーに思えなかった。舌が肥えたのかも。

DPX-2600

会社のプロッタの具合が悪い。Y軸ベルトがゆるんで線がヘロヘロ。

仲間由紀恵

還付申告のために国税庁のサイトで申告書を作成していたのだが、あいかわらずウチのOperaではPDFの表示ができない。前回の時に「何とかしてくれ」ってアンケートに書いておいたのだが。ちなみに表示に失敗している時は、ブラウザのMIME設定でapplication/pdfをディスクに保存するようにして後から印刷すればOK。

くぇっくぇっくぇ

どうせならチョコがけの福豆が食べたい。

めづらしい日づらよ

2005年2月1日、しぞ〜かに雪が降りました。

はぅ

このサイトをイメチェンしたかったのだがいまだに手が付かず。というかネタが出てこない。

街のどこかに寂しがり屋がひとり

伝言板設置しました。

ニュータイプ

新しいタイプの絆創膏BAND–AID キズパワーパッド、密着・防水性ともに「いぃ〜ネっ」

最後の最後

今年最後の仕事で指を切った。切ったと言うより5×3mmの楕円形で深さ1mm近くえぐったという感じ。新しいタイプの絆創膏を試してみる。

モニタ設定ファイル

飯山電機のMF-8221Eの設定がうまくいかない。infファイルを開いてみたら水平周波数設定が24-94になっていた。24-80にしてみたらうまくいった。もしかしたら24-88が正解かも。

食べ物その4

カスピ海ヨーグルトのクセが気になる時は、牛乳をスプーン1杯ほど混ぜるとクセがほとんどなくなる。もちろん置き過ぎた時は作り直したほうがよさそうだが。

ドーピング疑惑

風邪に無駄な抵抗をしようと亜鉛サプリを摂取中。

対ウィルスセキュリティ

インフルエンザの予防接種しちゃいました。やっぱり痛かった。

ダイヤ乱れる!?

11月1日午前7時30分頃、某私鉄で駅に到着した下り列車の先頭車両左側の一部のドアが10センチ程開いた状態で停止した。降りる予定だった乗客数名はその隣のドアから降りた。その場で運転手が再点検とドアの開閉試験を行い復旧したため2〜3分程度のダイヤの乱れで済んだ模様。乗客にケガはなかった。その場にいた会社員の話「目の前の開くはずのドアがちょっとしか開かなくてびっくりした。運転手がすぐ連絡をとっていたようで(他の車両との接触の)心配はなさそうだった。早速1のり氏(友人)にメールしなければ。」

食べ物その3

ちびラーメンにケチャップを小匙1杯でもイタリアンな感じになる。

コーヒーのブルックス

やっぱり買った直後が一番おいしい。

台風23号

台風で実家の外壁が剥がれて隣家に落ちてしまった。知り合いに直してもらったのが、もともと脆くなってきているから直すのも大変だったろうに。

食べ物その2

味噌汁にコショウを入れると一味違った感じになる。好みだな。

食べ物

ちびラーメン(しょうゆ・コンソメ)にカゴメ野菜ジュース(塩味)を大匙1杯程度入れるとミネストローネ風味になる。マジで。奥様も承認済み。

くわがた

誕生会の帰りに自宅アパートの階段にてクワガタを拾った。最近、会社の人でクワガタに夢中になっている人が頑張って探しているらしいのだが、なぜこんなところに。

またもや

猛暑再来。ちょっと暑いなとは思っていたがニュースでは37度あたりを記録していたらしい。あらかじめ自動機械のほうはスポットクーラーを当てていたので大丈夫だったのだが。(人間に当てるものだが。)

傷だらけのヒーロー、誰でも。

ここ1週間で立て続けに映画を2本ほど観た。友達がどうしても見ろというのでシュレック2と、その後に意気投合してマッハ!!!!!!!を。HEROはフットルースが元ネタだったのね。ストリートオブファイアの曲とかぶるかぶる。

最高気温38度だって?

初めて見ました。仕事で使っている自動機械が「LOCKER OVERHEAT」(キャビネット内の異常高温)というアラームで非常停止したのを。(滝汗)

メローイエロー

友達がセブンイレブンの懸賞のシリアルをくれたので(?)、久しぶりにメローイエローを買ってきて飲んでみた。・・・・・・昔はこんなモノが美味しかったのね。(泣)(←意味不明)

最近の学生も捨てたもんじゃない!?

目の前を自転車の学生がヒュンヒュン3台ほど通り過ぎた。それだけなら「なんだい危ないなあ!」と機嫌が悪くなって終わりだが――最後の一人がちょこっと頭を下げていった。それだけで気持ちが吹っ飛んだのである。また電車で席を譲る学生も見た。あいかわらず緑色のバッグの学生は自分が見る限りワースト1だが。


旧ひとりごとページへ

トップページへ

こな